【海外の反応】16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第13話(終) 「クレイジーなシリーズだったが満足のいく結末…」

タイトル
16bit Sensation: Another Layer
Episode 13 FINAL
海外の反応

スポンサードリンク


1: 名無しの海外勢

マモルとコノハの再会は本当に素敵だった。
gL7JS4q.jpg
マモルとコノハの間に起こっていることはそれほどメインにされていなかったけれど、この2人が結ばれるのは明らかだと思う。




2: 名無しの海外勢

>>1
マモルとコノハは一緒に色々なことを経験してきたから、結ばれるのは自然なことだけど、ストーリーは最後までロマンスを強く押し出すことはなく、プロジェクトのパートナーのような扱いだったな。



3: 名無しの海外勢

>>1
父娘くらい歳離れてるんだろ?最後のハグはうーんって感じだった。



4: 名無しの海外勢

コノハの上司が、最後のタイムラインではゲームを作ってないと分かった時、めっちゃ笑った。人妻喫茶…かつて作っていたゲームは、彼の趣味だったんだな。



5: 名無しの海外勢

>>4
熟女をテーマにしたカフェなら、個人的に頻繁に利用できるからね。



6: 名無しの海外勢

エコーがコノハのサインを欲しがってたのは笑った。
qxVgXaK.jpg



7: 名無しの海外勢

>>6
彼女の可愛いサインは俺も欲しい。
pCbfzGU.jpg



8: 名無しの海外勢

コノハのためだけに20年も待ってるとか、マモルは凄いな。



9: 名無しの海外勢

コノハが1999年で何をやってきたのか見たかったな。もう1話あったら…



10: 名無しの海外勢

>>9
彼女が1999年に戻るというストーリー自体は、まったく新しいシリーズか映画につなげられる。



11: 名無しの海外勢

チームが再び集まった時に面白いと感じたのは、男性陣はそれなりに年齢を重ねているのがわかるのに、女性陣はコノハよりも背が高いだけで、当時と同じくらい格好良く見えることだ。
cwsYezu.jpg



12: 名無しの海外勢

>>11
メイコとか50代だろ?どうなってるんだ?



13: 名無しの海外勢

>>12
アジア人の遺伝子の力かな。



14: 名無しの海外勢

コノハの未来が決まったようだ。前と同じように見えるが、少し変わってしまったようだ。
JVmp2UO.jpg
PC98ZXの看板が見えるのはいい。マモルのPC98が生き続ける未来であると同時に、未来に存在するすべてのものと一緒に生きているように見える。



15: 名無しの海外勢

>>14
コノハのゲームが看板になってる!コノハがこれに触れなかったのは不思議だ。



16: 名無しの海外勢

エコーは何なのか説明なしで終わらせるのはいい方法だと思った。



17: 名無しの海外勢

>>16
エイリアンの要素は、(第8話やここでのように)プロットを進展させたりアイデアを説明したりするための手段であるべきで、それ自体が論争のポイントであってはならない。



18: 名無しの海外勢

>>16
そんなキャラクターもいたね、くらいがちょうどいい。深く説明する必要はないよ。



19: 名無しの海外勢

トウヤがどうなったのか気になる。
ad6tmZ0.jpg



20: 名無しの海外勢

クレイジーな旅だったが満足のいく結末…



21: 名無しの海外勢

海外に行くのは変わらなかったか



22: 名無しの海外勢

このシリーズは本当に面白かった。くだらない、ちょっと笑える話なんだけど、AIが生成したコンテンツやディープフェイクが出回っている今、非常にタイムリーなテーマだった。

人間のインスピレーションと創造性に勝るものはない💕



2000: 宣伝


【Amazon.co.jp限定】16bitセンセーション ANOTHER LAYER 1(1巻早期予約メーカー特典:「テレカ風カード」付)(完全生産限定版)




引用元
https://www.reddit.com/r/anime/comments/18s6spe/16bit_sensation_another_layer_episode_13/

23aki 16bitセンセーション ANOTHER LAYER
reddit】 - アニメスコア:[スコア投票数]
第01話海外の反応 -
第02話海外の反応 -
第03話海外の反応 -
第04話海外の反応 -
第05話海外の反応 -
第06話海外の反応 -
第07話海外の反応 -
第08話海外の反応 -
第09話海外の反応 -
第10話海外の反応 -
第11話海外の反応 -
第12話海外の反応 -
第13話海外の反応 -

関連記事

スポンサードリンク

Category: アニメ感想

コメント

    • (No.49168)
    • 冬夜は自首して水槽諸々を話した?

      2023/12/28 (Thu) 11:30 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.49169)
    • No title

      世間一般に知れたら騒がれそうだけど、あの水槽ってディストピアな印象ほど犯罪性あるのかね?
      労働契約してたと言うし、脳とか身体に負荷のない読み取りだけなら、病院のバイタルサイン測定機器に近いのかなと思えるけど
      最終回の2023年は変わってしまって、水槽自体なかったことになってるかも知れないし、人知れず北米では使われてるのかも知れないと解釈してる

      2023/12/28 (Thu) 15:06 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.49170)
    • No title

      もともとが、1話の時点で2023年ではエロゲが衰退しているのを描いて、その歴史を変える物語だったと考えれば、強引ではあるが正しい結末だった
      しかしAIが進歩してゲームを一人で作れる世界だと、小説家になろうではなく、ゲームクリエーターになろう、が発生してそう

      2023/12/28 (Thu) 16:02 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.49171)
    • > PC98ZXの看板が見えるのはいい
      ホンマよく見てるなー。
      あと終盤の撫荒エンドカード見てうちの9821Cb起動してスタープラチナやりたくなったわ。

      んでもよく考えたら「めちゃ苦労はしたやろけど合法的にロリオタ嫁を手に入れたオタ中年」という夢だらけの結末は夢よなー。夢……

      2023/12/28 (Thu) 16:47 | _ #- | URL | 編集
    • (No.49172)
    • No title

      抵抗示してる人は友情もしくは疑似家族ハグという解釈じゃ駄目だったんだろうか

      2023/12/28 (Thu) 16:59 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.49174)
    • 「最先端次世代PC PC98ZXシリーズ」コノハの今いる場所が、我々の世界線とも違うということがよく分かるw
      世界線を漂流するコノハ見てると、孤独感というか、なんか物悲しい感慨に襲われたが、マモルという、アンカーのような存在がいてくれて救われた。二人にとってお互いは、世界で唯一の理解者だしなあ。
      このアニメ、ちゃんとテーマあったんだな。AIと、人間の創造力=熱。はじめは、エイリアンとかまたいい加減な超展開だなあ、なんて思ってたが、あれはその二項を地球の外側、もっと言えば時空の外側から見たらどう見えるかってことで、必要な要素だったんだなあ。

      2023/12/28 (Thu) 19:55 | 匿名さん #mQop/nM. | URL | 編集
    • (No.49177)
    • No title

      >海外に行くのは変わらなかったか

      そこなんだよな、実際の日本のゲーム業界は任天堂が頑張っているのに
      コノハの世界ではアメリカに日本のクリエイターが取られている世界線
      できれば秋葉原に全員残って、Steamを主戦場にADVを作ってほしかった

      まあ実際のゲーム業界は米仏と中国の会社(原神を筆頭に)が幅を利かせてて、
      ペルソナの最新作も中国が作るなど、日本の優秀なクリエイターが野球選手のように
      稼げる海外に行ってしまう可能性も否定できないけど、出来ればコノハ達が日本の
      ゲーム業界を盛り上げていく展開の方が良かったと個人的に思うな

      2023/12/29 (Fri) 00:23 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.49179)
    • No title

      マモルが現代に行かず宇宙人に会った時点で
      これじゃないと思ったらやっぱりねなラストだった
      結果は同じでも式が違う、がっかりだわ

      2023/12/29 (Fri) 04:55 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.49180)
    • No title

      シュタゲに比べると駄作かもしれないが、俺は好きなアニメだったな

      2023/12/29 (Fri) 14:24 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.49181)
    • エロゲ畑の人間がどれだけ売れっ子になったって主戦場は日本だろ?なんでアメリカ?
      その辺がちょっと理解できんかったな。これはクリエイターの願望が反映されてるって事なんだろうか

      ていうか話の中で全く触れられてないけど、コノハは元の時間軸に変えれなくなって並行世界の迷子状態になってるのはいいんか?
      ラストの世界で生活基盤とかちゃんとあるのだろうか?
      見方を変えれば一種の異世界転生ものみたいな感じなんだろうか

      2023/12/29 (Fri) 19:41 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.49183)
    • No title

      何話か前に記憶の変化の話してたからこの時間軸に最初からいるコノハとしての基盤はあるのだろう

      2023/12/30 (Sat) 05:18 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.49187)
    • No title

      最初の掴みが上手かったのにもったいない感じはライドバックを思い出す
      だからって90年代あるあるだけで12話はキツいか

      2023/12/30 (Sat) 20:00 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.49192)
    • No title

      まぁリアルタイムを生きてた連中からすると「ずいぶん遠くに来たんだな・・・」とは思わずにはいられない作品かもしれないな

      2023/12/31 (Sun) 12:03 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.49197)
    • No title

      ZXは仮面ライダーから来てるのか?

      2024/01/01 (Mon) 02:28 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.49202)
    • No title

      >>10
      >これはクリエイターの願望が反映されてるって事なんだろうか

      かもしれない
      おそらくアニメスタッフとしては仮に中国が全部日本のアニメやゲームを
      乗っ取ってしまっても検閲でクソつまらない駄作にしかならないし、まだ
      ネトフリがあるアメリカなら日本のアニメ会社に金払うと思っているかも

      なので本来なら日本のアニメは日本人が利益を出せるようにするべきだが
      最近5ちゃんで聞いたのは日本のアニメ会社の株や権利が中国人に買われ、
      ゲーム業界もアトラスがペルソナの最新作を中国だけでリリースする予定らしい

      2024/01/01 (Mon) 14:28 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.49218)
    • No title

      >父娘くらい歳離れてるんだろ?

      10代の頃に出会った一応年上の女を今更娘みたいに見れるのかな?
      実年齢ならジェネレーションギャップ凄そうで何話せばいいかわからん可能性あるけど
      当時の感覚で喋れてかつ相手の見た目も変わってないから普通の年下とは違うよね

      2024/01/03 (Wed) 05:13 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.49229)
    • No title

      5話目のマモル君既に手紙受け取ってる?
      「マ、マモル君。こ、こんにちは~」の次のカットで手紙あるね

      2024/01/04 (Thu) 01:41 | 匿名さん #- | URL | 編集
    • (No.49263)
    • No title

      結局なんでゲーム開くたびに転移するかわからんかったし、揚げ句、全然元の世界じゃない別の世界線で満足しちゃってるしwww

      2024/01/07 (Sun) 21:54 | 匿名さん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する